スポンサーサイト


月島邑様より♪「少女のワルツ」コメンタリー♪

公開中のAnother Story ~少女のワルツ~
こちらはSTAFF様から頂いたコメンタリーとなっております。

第3回は、楽曲では作詞、そして本編では脚本と辰巳役と、
今回の音声かでは多方面にて非常にお世話になった
月島 邑(つきしま ゆう)様です!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+

1、担当した役職
作詞を担当いたしました。

2、制作中のマル秘話
 はい。こちらはですね、まずUDON様から作詞の依頼をいただきまして、結構すぐに制作に取り掛かったような気がしますwもとから台本などは書いていたのですが、作詞というのはあまり経験がなかったので、非常にいい経験をさせていただいなと思ってます。
 まず一番にいいたいのは、実はこの歌詞以外にも、もうひとつ、候補がありまして、UDON様に選んでいただき、今回の歌詞に決定したということですね。もとから今回の台本の内容が、メンパラメンバーが送る赤ずきんちゃんということで、劇中劇がメインになってきますので、視点をメンパラメンバー視点にするのか、完全に赤ずきんちゃん視点にするのかで、非常に迷った記憶があります。で、だったら両方の視点で書けばいくね?という勝手な結論にいたりまして、二つの歌詞が出来上がり、最終的に、今回の歌詞が採用されたというわけですね。
 今思えば、「少女のワルツ」としてアナザーワールドが展開されてる今、選択をされていた時点で、すでにUDON様の頭の中には、この構想がねられていたのか!?と思うほどですwwさすがです、UDON様……!!
 そして、この歌詞を書くにあたり、さて赤ずきんちゃんの主題歌か……はて、どんなジャンルで書こうか……と思いつつも、月島の場合は、台本を書く時でも、ロクなプロットも立てずに、脳内妄想だけで書いていく人間なので、歌詞の方も、とりあえず思いついたフレーズをがんがん書いていき、よっしゃ、これでどうだ!?と出来あがったのが、多分1時間もかからなかったような気がします(苦笑)いやもちろん、歌詞のごろ合わせとかもきちんと考えましたよ!?wwwでも思いのほか早く出来あがり、とりあえず見直してみるかと確認し、まず自分で思ったのが、
「……これ、某幻想楽団っぽくね?」(爆死)
という事で、いやー、好きでしょっちゅう聞いてると、やはり影響をうけやすいのかなぁ…と思いつつ、そんな不安をのこしつつ、提出したわけですが……
 何はともあれ、こうして無事に採用していただくことができて、本当に良かったです。制作中の秘話としては、こんな感じでしょうかww

3、完成後のご感想
 はい、これはもう何て言いますか、本当に感無量ですね…!!しかも、まさかあの主題歌が、「少女のワルツ」として、ここまで展開するとは思ってもみませんでしたw
 あの歌詞に素敵な楽曲をつけてくださった夢兎様、そしてその素敵楽曲を見事に歌いあげてくださった鈴葉様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!!そしてその楽曲を声で素敵に演出してくださった、佐倉様・enishi様・天音様、本当に素敵なお声をいただきまして、誠にありがとうございました…!!
 もう本当に、すごい……!!と感嘆の声をあげるばかりです。制作に関わってくださった皆様、本当にお疲れ様でした!そして素敵な作品を、どうもありがとうございました^^

4、ご拝聴くださるお客様へのメッセージ
 はい、とにもかくにも、とても素敵な作品に仕上がっておりますので、ぜひともこの素敵ワールドに浸ってくださいませ!スタッフの魂がこもった作品です。どうかお楽しみくださいませ。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+

月島様の素敵な詩によって、
こんなにも世界観の強い作品が完成しました。
多くの作業、本当にお疲れさまでした!
メン☆パラにとっても、月島様にとってもこの楽曲は宝物ですねv

皆様も是非是非ご拝聴ください♪
