スポンサーサイト


第一部完成記念!≪水月燈様編≫

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚
赤ずきんちゃん第一部完成記念☆
☆応援感謝メン☆パラコメンタリー☆


前回の天音憂様に続き本日のコメンタリーは、
見事な編集テクニックを披露してくださった、水月燈(みなづきあかり)様です!
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚

1、担当した役職

こんにちは、こんばんは、またはおはようございます。
第一部編集を担当しました水月 燈です。

2、担当内容の制作秘話

詳しくは既にコメンタリーのほうでほとんど書いたので、そちらを参照にしていただければと思います。
ですが、別の話をしたほうがいいのかな…と思いますので、
今回は編集ソフトの話でもしておこうと思います。

実はメン☆パラスタッフイベントでも暴露しましたが、音質改良の時点で4つのソフトを行ったり来たりということを行っておりました。

ノイズ具合、音質具合で、あっちいったりこっちいったり…
ノイズ作業はこのソフト、音質調整のイコライザーはコレとかいいながらどんどんファイルを作っていたため、私のパソコンのデスクトップは一時期メン☆パラ様関係のファイルで埋め尽くされたこともあります苦笑
さらに、どのソフトでノイズ処理をすればいいのか分からず、複数試しに作ったりしておりました。

その後、本格的な編集に入っても、デスクトップはメン☆パラ様関係のファイルが占拠という状態です…自分がちゃんと整理しなかったのも悪いのですが、その数は凄かったです。
繋ぎやBGM・SE挿入に関してのソフトはその中のソフトの1つAudacityです。(一部BGMのファイル形式変換のために別のソフトも使ったりしています)
Audacityって本当に便利だなと改めて思いました。

さらに、今回ステレオでの編集だったため、変になってないかなーと少し心配していたりしています;;(ステレオ編集が始めてというわけじゃないのですが、経験不足なためこれでいいのか凄く不安でした)
さらにアイキャッチ等も…あぁ、思い出しただけで本当に手抜きだなと反省するしかありません。
でも、個人的に姫のアイキャッチは気にいっていたりします。

…そして最後に、一番の敗因は、
私のオフの都合でこんなに編集が終わるのが遅くなってしまったと言う事実。申し訳御座いません!!

3、第1部を聴いてのご感想

もう私自身、制作段階で何度も聞いていますので
キャー恥ずかしい!!が、感想となります笑
公開される前までは、普通に何度もおかしくないか確認したのに、公開されてからはもう恥ずかしくて聞けません;;
リテイク前のものとかも聞いておりますし、音質改良の時点で実は2/3ほど繋げて聞いていたりもしていたので、なんだか本当にやっと此処まで来れたんだというのも感動しました。
ですが、話は最高だと思います…!

4、お気に入りのシーンまたは台詞

こちらもコメンタリーのほうでほぼすべて書かせていただきました。
一番楽しかったのは鷹咲と庵原のやりとり。
やっぱり鷹咲=変態というイメージしか残っておりません(待

5、共に制作してきたSTAFFへメッセージ

皆さま本当にお待たせしました!そして、お疲れ様です!
全て私が原因で、なんだか頭が上がりませんが、今後ともよろしくお願いします!
本当に自分からは感謝の言葉しかありません!

6、ご拝聴くださるお客様へメッセージ

スタッフ一同総力を挙げた作品となっておりますので、
是非聞いて、メン☆パラワールドを楽しんでいただければと思います。
そしてこれからも応援よろしくお願いします。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚

SEのチョイスや入り方など、色んな工夫をしてくださっていて感謝感涙です。
こんなに大人数を、そして長編を見事にまとめていただき本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。そしてお疲れ様でした!!
水月様が恥ずかしくて聴けない分、私たちが何度も聴きますね(笑)
