イベント

メン☆パラSTAFFイベント(歓迎会・忘年会)

主催のUDONです。

お待たせしました。
今年最後のイベントのレポになります^v^

【メン☆パラSTAFFイベント】
(歓迎会・忘年会)22:00~25:30

▽参加メンバー
運営・梓ひろたか様・水月燈様・コマ様・大江敬輔様・enishi様

▽内容
ゲーム&座談会
※通話チャットをしました。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚

>>>『赤ずきんちゃん』

絵師の梓様に、『赤ずきんちゃん』イラストの制作秘話を
ちょびっとだけお聞きすることができました。
やはりお気に入りは姫の衣装だそうですよー!
私もお気に入りです、あれは非常に可愛い(,,・ω・,,)
グラデと花びらの襟が素敵です。

編集の水月様に、編集ソフトについてのカミングアウトを頂きw
エールを送りました^v^
12月中の公開は延期になりましたが、完成度をさらにあげてお届けしたいと思います。

>>>早口言葉対決

数回戦って一番言えなかった人が罰ゲーム・・という早口言葉対決でした。
梓様、水月様、コマ様、運営のメンツでいざ対決。
見事私が罰ゲームになりました。。

>>>オフ的なフリートーク

梓様にオフであった衝撃的な出来事と、珍料理店のお話、
北海道の食べ物のお話をお聞きしました。
料理が蓮華に入って運ばれてくるとか!
松茸ご飯(でしたっけ?)がおせんべいになっていたとか!
創作料理好きがそそられる珍料理店でした。
「北海道の元祖豚肉は、牛丼の肉が豚になっているのではなく、まったく別物であり、
しょうが焼きの様に砂糖醤油で焼き上げた豚オンリーがご飯の上に乗っているもの」だとか!
北海道は甘味が安いらしく、1000円でケーキ4個以上買えるという情報を頂きました。
栗やジャガイモの甘納豆があるらしいです。
甘い納豆が甘納豆じゃないのかー、と一同で驚きました。

>>>「メン☆パラで一番好きなキャラはなんですか?」

梓様の一番は、姫西一!!
チビとボインのギャップがたまらないそうです。
水月様の一番は、鷹咲凌一!!スタッフ感で何故か人気の高い鷹咲ですw
「自分の担当キャラより、鷹咲について詳しい」そういうCV様が多いとかwww
ここで鷹咲について語ったのですが、もしかしてお客様はまだ変態の鷹咲を知らないのでは・・!?
という今更の事実が発覚しました。
よくよく考えれば、変態の鷹咲を色濃く披露していたのはスタッフ会議で、
本家の台本を見るとクールな鷹咲率が多いですね。
『赤ずきんちゃん』公開で、お客様の中の「鷹咲崩壊フラグ」がたちましたね。

>>>大江様のご飯

もぐもぐもぐ、、、

>>>「おにぎりに巻く海苔は、味付け?それとも味なし?」

つっきーが作ってきてくれたおにぎりを食べて以来
気になっていたことを皆に聞きました。
地域的な違いなのかと思ったのですが、家庭によって違うみたいですね。
皆様はどうですか?
ここでわかったのが、こまちが「パリパリの海苔が嫌い」だということ。

うどん <じゃあコンビニのノリは嫌いそうですねー!

コマ <あれはああいうものだと思えば食える!
   でもあえてぜんぶひっつけて、ひっつかない部分はちぎって、ぱりぱり別物としてたべる。

>>>満を持して、enishi様登場

通話に参加されたものの、マイク入力があがらず。
enishi様の笑い声が、遠おおおおおおおおおくの方で確認されました。
インパクトある初通話でしたね(笑)

>>>罰ゲーム

早口言葉で負けたうどんと、遅刻してきたenishi様が罰ゲームの宿題をもらいました。

コマ <みかんを食べて緑茶を飲む!

水月 <なんか無理難題もありましたねー
   歌をショタ声で歌うーとか、親父ギャグとかもありましたね爆笑

コマ <オレンジジュースとウーロン茶混ぜてもまずい

水月 <スコールとマックスコーヒーまぜても糞不味い

うどん <まって、みんな、新しい仲間は優しく迎えよう?

コマ <コーヒーに塩を入れる!

コマ <みかんと緑茶と、ウーロン茶とオレンジジュース。それぞれやればいw

コマ <トマトに七味唐辛子。マヨネーズと焼肉のたれを混ぜる!
   それでセロリ食えばいい。

うどん <セロリ!?肉がいい

コマ <うどんをトマトジュースで作る。ソーメンをオレンジジュースで食べる!

水月 <牛乳に緑茶を入れてみたら…うわぁ、まずそう。

コマ <生クリームをつけて梅干食べる

うどん(;.;:゜Ж゜;:)<うぼあ

enishi(;.;:゜Ж゜;:)<いやああああああああ

あれ!?これ歓迎会そして忘年会ですよね!?(笑)

参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
そして一年間ありがとうございました。
来年もメン☆パラで宜しくお願い致します!!!

以上、レポでしたー^0^ノ!!

メン☆パラSTAFFイベント(顔合わせ会)

主催のUDONです^^

先日行われたSTAFFイベントのレポとなります。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

【メン☆パラSTAFFイベント】
(顔合わせ会) 09.12/10 22:00~26:00

▽参加メンバー
運営・大江敬輔様・enishi様・小川隆也様・水月燈様・時乃ワタル様

▽内容
座談会(会議チャット)

>>>自己紹介

各々の役職やオフのプチ情報を交換しました。
『実は過去に、オフでばったり出会っていた!』なんていうカミングアウトまで。
『誰かさんはロリコン』だとか、裏の裏話までちょこっと聞かせていただいたw

>>>キャラクターの裏話

「一番デザインに時間が掛かったキャラは誰?」という質問が出たので、
キャラデザを振り返って少しお話をしました。
また台本の執筆者からは、台本の裏話やキャラクターの裏設定を入手することに成功。
「渓太君には実は・・・・」「真琴ちゃんて・・・・」
「鷹咲って本当は思ったより・・・・」「川添先輩のデザインって・・・・」
今後発表されるのか不明の丸秘設定も飛び出しました。ご馳走様でした。

>>>企画の進行状況報告

水面下で、『赤ずきんちゃん』の編集と、
「少女のワルツ」の公開準備&キャラデザが行われています。
先日、『赤ずきんちゃん』の台詞データの音質改良が完了しました。
現在その一部がサンプルボイスとして公開中です。
水月様が2ヶ月以上かけて頑張ってくださった涙の結晶です(,,・ω・,,)
皆様のお声も麗しく響いております。是非ご拝聴ください。

>>>メン☆パラ第二期

作品の展開も色んな方向性が見えてきました。
その中でも盛り上がったのが『動画化』です。
以前、水月様が作ってくださったゲームPVが好評でした。
また違う作品も見たい!!というお声が各所から寄せられています。
第二期はメン☆パラを再構築予定です。
第一期のキャラクターに裏設定として関わっていたあの人やあの人が、第二期のキャラとして登場する・・・・
なんて噂が届きました。第二期は『先生』ポジションも設けたいなというのが運営の企みです。

>>>イベント参加特典

特典としてはあまりに豪華すぎるプレゼントをご用意しました。
喜んでいただけて嬉しかったです^v^

>>>鷹咲凌一という存在

二代目CVのenishi様に、少しでも早く鷹咲と同化、、いえ、鷹咲を崩壊、、、いえ、
鷹咲に馴染んでいただけるようにと、色々プチ情報を流しました(`・ω・´)ノ
『Skypeには鷹咲の化身がいる』だとか、変態であるがゆえの美味しい役どころや、
『つーかいつからこうなってしまったんだっけ鷹咲』などなど。
ほんのちょっとでも、これまでの鷹咲を垣間見ていただけていたら幸いです。
たつみんが残念ながら会にいなかったので、第三者たちの見解しかお伝えできず・・。
たつみんを交えて会議すれば、直接的に鷹咲の大事な部分を感じ取っていただけるのではないかと思います。

と、ざっくりまとめるとこんな座談会になりました。
参加してくださった皆様、お忙しいところ駆けつけていただきありがとうございました。
enishi様と水月様がメン☆パラの私以外のメンバーとお話した、
最初のステップでした。いかがでしたでしょうか。

2日目の歓迎会&忘年会は違う方ともお会いできると思います。
盛り上げましょう。

顔合わせ会に参加してくださった皆様、お疲れ様でした!!!

ゲームPV期間限定配信のお話。

皆様、初めまして。こんばんは。スタッフナンバー26:水月 燈です。
まだまだ新米メンバーのくせにやっちゃったよなぁ…と現在進行中で深く反省しております。

本日より配信されたゲームPVの制作者です(笑)
同封されたコメントのほうでも結構語ったくせに、此処でも語るのかと思われるのかもしれませんが…語らせてください。
やっぱり、期間限定なので、ブログにその足跡を残しておこうと思いますので、IDとパスを教えていただきました。

スタッフ様から「お前、仕事ほっぽりだして何やってんだよ」と罵られそうですが、覚悟故です汗汗
現在はしっかりと、本来の担当である「赤ずきんちゃん」の編集をしておりますので苦笑

さてさて、同封したコメントにも記載した通りの結果が、あの動画です。
製作期間約3日。テストやオフのことをほっぽりだして作りました。(待)
実際、作ってて楽しかった。コメントでは半年以上と述べましたが、よくよく考えると最後に作ったのは昨年の10月頃だったはずなので1年近いんだなと思います。
そして、期間限定としているのは、私のほうからお願いしたためです。
…あんな低クオリティーの動画を長々と表に出せるものではありませんので汗汗

勝手に作った自己満足動画をUDON様に押しつけるなど本当に最悪ですね。
はい。深く反省しております。
動画内容に関しても深く反省しております。はい。

…反省しなくてはならない点が多すぎて頭が上がりません。

ともかく、

動画を楽しんでいただけると嬉しいな。(本音)

低クオリティーとはいえ、スタッフの皆様には「お前何やってんだよ」と笑っていただけるとありがたいです。また、メン☆パラに遊びに来ていただいている皆様にはメン☆パラに興味を持っていただけるとありがたいです。

今後はこのようなことをしないようにします。はい。UDON様にはことの流れを説明しましたが、私の行動を振り返ると、おかしすぎて自分で笑えます。(簡潔に同封のコメントにも説明しておりますが)
さすが、オンオフともに不思議ちゃんと言われることがあるなと笑

…いつか、しっかりと動画制作について勉強し直してちゃんとしたものが作れるようになりたいです(願望)
今後も作るのかと言われると、作らないが答えになりそうです笑

…はい。一部、同封コメントとか話がかぶりましたが、(だいぶかぶってる)
とにかく言いたいことは、ごめんなさい。深く反省してる。でも、楽しんでいただけると嬉しいなということです。

それよりも、こんな嘘なものはエイプリルフールとかにやったほうがよかったんだよね。うん。
それに、ネーミングセンスのなさに涙がでる。

ということで、水月でした。

メン☆パラ 夏の2大ラジオ2回目の告知とお詫び

はい、そんなわけで、ちょっとお久しぶりです、スタッフナンバー03:月島@櫻華です。

皆様いかがお過ごしですか??

はてさて、今更ながらではございますが、先週の土曜日は発起人の突然の回線不具合による放送延期、大変申し訳ございませんでした!!!!

あれから色々と原因を探っておりましたが、おそらく、月島の実家の構造と無線ランということ、大本のルーターが別の家にあり、そこでルーターの電源、もといコンセントを抜かれると、こちらではどうにもできない…という点があげられまして、おそらく、両親のどちらかが寝ぼけてそのコンセントを抜いてしまったものと思われます。

なので、きっと霊的な何か…ではないと思いますので、どうかご安心くださいませ><
(まぁ実際問題、呼んでしまったというのは事実なのですが……)

で、その延期分の放送を本日8月29日(土)午前0時過ぎより、前回のリベンジ放送をネトラジで放送予定です。
内容は変わらず【夏と言えば怪談だよね!全員集合】と銘打ちまして、メンパラメンバーがお届けする実体験や怪談や都市伝説の朗読などを、ネトラジにて放送したいと思います。

ですが、場合によっては、前回のようなネット回線不具合、もといルーターの電源が切れる…という事故もなきにしもあらずかと思います。
まぁ今までに何度か放送してまいりましたが、あの後1度切れた以降は、無事につながっているようなので、おそらくは大丈夫かと思いますが……今回は出来る限り、対策を練ろうかと思いますが、もし、また放送中に切れたり、放送出来ないという事になりましたら、その時は本当に申し訳ございません!!!

出来る限り、頑張って放送したいと思いますです!!

といったところで、回線の前に月島自信が若干風邪にやられて体力低下中ですが、本日の放送も、どうぞよろしくお願い致します…!!な月島@櫻華でした。

メン☆パラ 夏の2大ラジオのお知らせ

はい、そんなわけで、どうもお久しぶりです。
スタッフナンバー03:月島@櫻華です。

皆様お元気ですかー?

はてさて、8月も中旬にはいり、各地では台風だの地震だの、ゲリラ豪雨など、天災にみまわれておりますが、皆様がお住まいの地域は大丈夫でしょうか…?
自分の地域はまぁ今のところ特に大きな被害はないのですが、天災に関しては人間の力ではどうにもできませんからねぇ……恐ろしや恐ろしや……天地をゆるがす強大な力じゃ…あぁ来るぞ…来るぞぉ……!!(爆)←このネタわかる方、お友達になりましょう。(マテ)

と、冗談はさておき、ほんとにね、この時期は天災やらで過ごしにくい日々が続いておりますが、どうかご無理はせず、スタッフの皆々様も、そしてここに訪れていてくださっているお客様も、お体ご自愛くださいませね!

さてさて、挨拶もそこそこに、今回は、メン☆パラ 夏の2大ラジオ放送!ということで、詳細をここでも記載したいと思いますん^^
時期にうーちゃんからも告知があると思いますが、一足お先にこちらでも、告知をしておきたいと思いますよー!

第1回目
日時:8月15日(土)
時間:24時すぎぐらいから、1時間~2時間の予定
場所:ネトラジによるリアルタイム放送
内容:【夏の話題だよ全員集合!】と銘打ちまして、夏と言えば海!プール!夏祭りってことで、そこらへんの内容を語りつつ、またメンツー学園の生徒たちがいったらどうなるとか、雑談メインで語っていきます。

第2回目
日時:8月22日(土)
時間:24時すぎぐらいから、1時間~2時間の予定
場所:ネトラジによるリアルタイム放送。
内容:【夏といえばやっぱり怪談だよね!】ってことで、怖い話特集ラジオをやります。メンパラスタッフ達がお届けする身の毛もよだつような実体験や怪談話が飛び出します。

ちなみに今回はネトラジによるリアルタイム放送なので、スタッフ様もお客様でも、どなた様でもお気軽に参加できるようになっております。

掲示板はこちら → http://jbbs.livedoor.jp/radio/8376/

当日はこちらの掲示板に新スレを立てまして、そこにリスナーの皆様からのレスをかいていただくという形になります。
ちなみに再生URLは、当日のライブドアさんのサーバー状況によりますので、掲示板の新スレの一番に貼りつけておきますので、当日はこの掲示板にいらしていただければ問題ございませんので、ぜひとも皆様お誘い合わせのうえ、ご拝聴いただけますと幸いでございます!

どうかよろしくお願いいたしますですよー!

といったところで、最近の眠気はマックスだぜ……な月島@櫻華でした(ぁ)

5月5日こどもの日イベント!レポっぽいもの

主催のUDONです。

こえ部ライブ様をお借りした朝の部、
そして、ねとらじ様をお借りした夜の部。
いかがでしたでしょうか。

ご参加くださいましたお客様、STAFFの皆様、
ありがとうございました。

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚

▼朝の部の内容はフリートーク。

お客様のご要望で、掛け合いをしましたね!
台本は『ボケと突っ込み。その果てにあるもの』

本家ギャラリに台本がございます。
気になる方は是非お立ち寄り下さい。

川添先輩の生ボイスを聴けた皆様、非常にラッキーです!
悠輝君役は代理で私が担当しましたが、
本家では聴けない掛け合いを楽しんでいただけましたら幸いです。

また、現在募集中の件と絡め、企画の宣伝させていただきました。
私の言葉足らずで上手にできなかったですが(汗)
企画に興味を持ってくださった方からご応募頂きました。

ありがとうございます(涙)
こうして人の輪が広まっていくのですね。

キャラ考察タイム。
メンツー学園の皆の私服を想像してみたりしましたね。
みんなのメガネバージョンがみたいというリクエストも飛び交いました。
鷹咲と川添先輩はどう絡んでくるかを想像した結果、
二人の ナ ー ス 服 姿という妄想にたどり着きました。

そんな保健室つぶれてしまえばいい

川添先輩と悠輝君の大喧嘩のネタも生まれましたね!
いずれ台本化したら楽しいですね。

参加STAFFは、
小川隆也様、大江敬輔様、Majesty様、コマ様でした。
ありがとうございました。

次はネタを用意して
お客様が安心して参加できるイベントにするため、
下準備をしっかりしましょう^v^

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚

▼続きましては夜の部です

ねとらじ配信
初・挑・戦でございました!

5月5日はSTAFFの黒崎捺芽様と、
キャラクターの真宮瑠衣ちゃんのお誕生日でした!
おめでとうー!!!!番組でお祝いできてよかった^^

■自己紹介

30秒のうちに
いかにすばらしい自己紹介ができるかというコーナーです。
嶋野木々水様のターンがすばらしかったですwwww大好評でした。

■こんな校則あったらいいな嫌だな

メンバーの出身校の校則でフリートークです。
メンツー学園の学園の様子も妄想。
ペットを飼うとか考えましたね。
錦鯉がいくらでうれるとか、食べれるとか。

■日々の疑問なんてあげたらきりがない

ちょっとした疑問をあげて、調ながらフリートークです。
山彦は何故起こるか!
調べていったら、いつの間にか妖怪コーナーになりましたね。
STAFFの個人的趣向もわかり、親睦が深まりました。

■雑談

建築平面図ジェネレータ
http://genzu.net/heimen/
名前を打ち込むと、部屋のまとり図が勝手に作られます。
メンツー学園の皆でやってみましたところ、ものすごい結果が出ました。

建築平面図ジェネレータ第1期生の結果

なんだこれワ!!!

壁のないトイレによる真琴ちゃんの苦悩

実際に姫が触手研究してそうな件
くるみちゃんの趣味発覚
罠の様な家の設計

よく見れば見るほど突っ込みどころ満載すぎです(笑)
コレのせいで、皆暴走し出しました。

領土図ジェネレーター
http://genzu.net/ryodo/
放送終了後何時間後に結果が出ました。
メンツー学園の結果は「270年2月   ゆま  天下統一」
ラジオ参加メンバーの結果は空耳様の統一でした!

面白いので、皆様も是非遊んでみてください。

参加したSAFFは、
コマ様、月島邑様、空耳様、嶋野木々水様、小川隆也様、隠ゆい様でした。
皆様ありがとうございましたー!

お客様も一緒に楽しめるコーナーにするのが、今後の課題ですね。

5月5日おつかれさまでしたあああああああ!!【コマ】

 うおほほほほおおおおおい!!
コマですたい。

 5月5日は半分くらいの人がいきなりすぎて目が回ったあげくgdgdでしたが、
無事に放送終了できて今後のネタもできたようで良かった良かった!
うーちゃんの台本を大まかにざっと無視したのは俺です土下座する許して。
緊張しまくってて滝汗かいてやべぇ俺倒れると思った俺がいるから決して緊張していたのはうーちゃんだけじゃないよ!
後半空耳様とかに助けられまくって安心してたけどな!(ぶっちゃけた
次回があるのならばもっとみんなの興味に立つような話題をやったらいいと思ったww
心霊体験とか昔読んだ漫画とか俺たち世代のアニメとか。
夏休み近いしな!夏だしな!蝉とりとかそう言う話題でも盛り上がりそうだ。
みんな何気に趣味近い気がしてならない。
わいわい盛り上がって楽しくやれればいいよ!
そう言う企画だと信じている。

 俺の希望で作ったとか言われてるけど、決断したのはうーちゃんだよ!
つまり > うーちゃんもめちゃ書けフラグ
うん、うーちゃんが書いたら俺もかry
いやいやげふげふ。

 とりあえず今後いろんなネタとか会ったら地味にこちらに投稿させていただきたいと思います。
名前が続くことがあっても許してね!うん、滅多にないと思うけど!

 そう言えば今日は「本多亀男」って名前を「本ダカエ男」と読んだ。
いや、どうでも良いんですが!読み間違いあるある。

 それでは今回はこの辺で!
コマでした!

5月5日こどもの日イベント!夜の部

主催のUDONです。

5日のこどもの日イベントが終了しました。
レス参加、そしてご拝聴頂き本当にありがとうございました。
そしてご参加くださったSTAFFの皆様、お疲れ様でした。

私は非常に緊張していたのですが、
当日は心強いメンバーに囲まれて幸せでございました。

私が寝ずに書いた台本がボツになり(笑)
台本あったの!?と発言したYOUとYOUとYOU
このぉぉw

不安は多かったのですが、
少しずつメンバーが場の空気に慣れていくきっかけになり、とてもよかったと思います。
今後も機会を増やしていきたいですね。

次はお客様に楽しんでいただけるように頑張りましょう^^
お客様への愛を忘れずに♪
